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絵本読み聞かせの効果・コミュニケーションが深まる読み聞かせとは?

絵本の読み聞かせは、親子の読み聞かせと
クラスやサークルなどの集団の読み聞かせがありますが

 

共通して大切なことは、読み聞かせの前後の会話なの

 

読み聞かせ講座では、必ずお伝えしていますが
少し意外に感じられるかもしれません

 

絵本の本文を、どのように読むのか
選び方は、どのように判断すれば良いのかは
もちろん大事ですが

 

子どもたちが、「聞く姿勢」になるのか
「聞きたくなる姿勢」になるのかは
絵本のタイトルを読む前と裏表紙を閉じてからの
コミュニケーションの深め方で変わります

 

 

それらは、読み聞かせの時間を
一緒に共有してくれる相手なんだと
認識してくれて、子どもたちの心に残る
「読み聞かせの時間」となるのです

 

読み聞かせを始める掛け声としては
いよいよお話を読む時に
その絵本のことにちなんだ会話を、少しだけしましょう

 

例えば、運動会前に、動物たちの運動会の絵本を読む場合
「もうすぐ運動会だね。練習はどうかな?
今日はね、動物たちの運動会の絵本を読みたいと思います。
さあ、どんな運動会かな~?」

 

などのように、一言二言、言葉を交わすだけで
子どもたちの日常生活を共有しながら
絵本のお話を楽しむことができるのです

 

それこそが、「また読んで欲しくなる読み聞かせ」なのです

 

後半では、例として、読み始める前からの一連の行動を
説明させていただきたいと思います

~コミュケーションを深める読み聞かせ~

(保育・読み聞かせボランティアの場合)

 

①教室の戸を開けて入ります

「お早うございます。失礼します」

※急いで片付けや、準備をしている子どもへ声を掛けます※

「間に合うかな~?慌てなくていいからね。大丈夫だよ」など
状況に合わせて、声掛けをします

みんなで、絵本を楽しむ時間として、一体感を大切にします

 

②始まりの挨拶をします

挨拶をする前から、椅子に座るまでの間に
ぐるっとみんなと目を合わせます

③椅子に座って、バックから絵本を取り出しながら
 一言二言、言葉を交わします

「さあ、今日は、どんな絵本かな~?」
わくわく楽しみが膨らむように、言葉を掛けましょう

 

実際にあったエピソードです⇩
「今日は、暑いよね~。みんな、汗びっしょりだけど大丈夫?」
「今すぐプールに入りたいよね~(汗)今日は、プールの時間はある?」

子どもたちと、時間割の黒板を見て
「今日は、ないのか~。風邪ひかないように、汗をしっかり拭いてね」
「それでは、今日は、〇〇の絵本を読むね」

などのように、内容は様々ですが、共感を大切にしています

④絵本を読み終えてからの言葉掛けです

終わりの挨拶を終えたら

「次は、来週〇曜日に来るね。またね」
「今日一日、たくさん授業があるけど、頑張ってね」など

声を掛けることで、読み聞かせの時間だけでなく
その日一日を、一緒に共有したことを感じられるのです

 

なかなか、最初は慣れないかもしれませんが
鉄板のお天気について会話をするだけでも
ぐっとコミュケーションが深まります

 

親子の読み聞かせの場合は、教室に入る部分を
絵本を選ぶ場面に置き換えてみて下さい

 

またの機会に、詳しく説明したいと思います

 

「一緒に楽しみたい」という気持ちは
ちゃんと子どもたちに伝わるので
緊張するかと思いますが、思いっきり子どもたちと
読み聞かせの時間を楽しんで頂けたらと思います

 

「ちょっと出来そうかも?」と思われた部分から
ぜひ参考にしてみて下さいませ

 

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